2011年

11月

06日

世界を変える日。

食育祭の一環で催された「セヴァンの地球のなおし方」映画上映、

引き続いての未来バンク事業組合の田中優さん、

ウィンドファーム中村隆市さんのトーク、

おふたりのトークセッションに参加してきました。

 

とっても濃い内容で、ほんとうに足を運んでよかった。

珍しく(笑)メモもとってきたので、

数回に分けてできるだけ詳しくここで報告をしたいと思います。

シェアするべきことが盛りだくさんだったのです。

 

全部を通しての私の感想は……

 

 

この国は変わる!!!………でした。

変わらなきゃ、とか

変わるんだろうな、じゃなく、

あ、変わるんだ!最高だ!という感覚。

 

今日のイベントでの出来事を、

きっとみんなが持ち帰って自分の周りにシェアするでしょう?

その広がりを想像すれば、

この国は変わるのはたやすいことだと私には思えました。

 

今まで「難しい」と思っていたことを

「かんたんに、すぐにそうなる」と思えることは

実現への大きな第一歩です。 

その感覚が得られたことが、私の中で大きな収穫でした。

 

田中優さんのトークで、

「どうすれば社会のしくみが変わるのか」という

いちばん知りたかったことがわかり!

(これがすごかった。目からウロコがいっぱい落ちた)

中村さんのトークと最後のトークセッションで

たくさんヒントをもらって。

 

「どこが問題で、どうすればそれが変わるのか?」がわかれば

あとはやるかやらないか、だから。

 

イベントのタイトル、「あなたが世界を変える日」のとおり

私が、私たちひとりひとりが「やる」「変える」方を選ぶことで

世界は確実に変わると私は信じています。

 

<ARA>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はやぶさ (日曜日, 06 11月 2011 23:42)

    今日はありがとう。
    いっぱいお話し出来て良かった。
    この話しも聞きたかったなぁ。
    是非いろいろ教えててね♪

  • #2

    ARA (日曜日, 06 11月 2011 23:48)

    こちらこそ♪ 楽しかったね〜
    一緒に働いてた期間て短かった気がするけど、ぜんぜんブランク感じんかったよね!
    いっぺんに消化できないので(笑)少しずつまとめてアップするから読んでね♪

  • #3

    kanae (月曜日, 07 11月 2011 00:00)

    しまった!行けなかった。未来バンクもウィンドファームもツボだった。今知りたい事だった。
    自習しよう!!

  • #4

    ARA (月曜日, 07 11月 2011 23:34)

    かなえ、明日シェアしよう!