世界を変える日。

食育祭の一環で催された「セヴァンの地球のなおし方」映画上映、

引き続いての未来バンク事業組合の田中優さん、

ウィンドファーム中村隆市さんのトーク、

おふたりのトークセッションに参加してきました。

 

とっても濃い内容で、ほんとうに足を運んでよかった。

珍しく(笑)メモもとってきたので、

数回に分けてできるだけ詳しくここで報告をしたいと思います。

シェアするべきことが盛りだくさんだったのです。

 

全部を通しての私の感想は……

 

 

この国は変わる!!!………でした。

変わらなきゃ、とか

変わるんだろうな、じゃなく、

あ、変わるんだ!最高だ!という感覚。

 

今日のイベントでの出来事を、

きっとみんなが持ち帰って自分の周りにシェアするでしょう?

その広がりを想像すれば、

この国は変わるのはたやすいことだと私には思えました。

 

今まで「難しい」と思っていたことを

「かんたんに、すぐにそうなる」と思えることは

実現への大きな第一歩です。 

その感覚が得られたことが、私の中で大きな収穫でした。

 

田中優さんのトークで、

「どうすれば社会のしくみが変わるのか」という

いちばん知りたかったことがわかり!

(これがすごかった。目からウロコがいっぱい落ちた)

中村さんのトークと最後のトークセッションで

たくさんヒントをもらって。

 

「どこが問題で、どうすればそれが変わるのか?」がわかれば

あとはやるかやらないか、だから。

 

イベントのタイトル、「あなたが世界を変える日」のとおり

私が、私たちひとりひとりが「やる」「変える」方を選ぶことで

世界は確実に変わると私は信じています。

 

<ARA>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はやぶさ (日曜日, 06 11月 2011 23:42)

    今日はありがとう。
    いっぱいお話し出来て良かった。
    この話しも聞きたかったなぁ。
    是非いろいろ教えててね♪

  • #2

    ARA (日曜日, 06 11月 2011 23:48)

    こちらこそ♪ 楽しかったね〜
    一緒に働いてた期間て短かった気がするけど、ぜんぜんブランク感じんかったよね!
    いっぺんに消化できないので(笑)少しずつまとめてアップするから読んでね♪

  • #3

    kanae (月曜日, 07 11月 2011 00:00)

    しまった!行けなかった。未来バンクもウィンドファームもツボだった。今知りたい事だった。
    自習しよう!!

  • #4

    ARA (月曜日, 07 11月 2011 23:34)

    かなえ、明日シェアしよう!