2011年9月27日 太陽村

7月末、やっとボランティアに行く機会が出来、6日間宮城県石巻近辺でボランティアに参加しました。

そして色々な意味で かなり ガツンとショックを受けてきました。

(帰りは、呆然としてて、大きなドロドロの服のはいったスーツケースを駅に忘れて、手ぶらで帰ってきてしまいました!!)


短い間だったけど、本当に貴重な体験で、福岡へ戻ってからその事を周りの人にきちんと伝えたいなあと思っていたのですが、なかなかうまく表現出来ないまま夏を過ごしてしまいました。

 

とにかく甚大な被害で、どの状態になれば復興といえるのだろう?と考えると、気が遠くなるような状況でした。その中で出会った人達は、とても強く前向きな人達でした。その強さ,土地への愛情に

とても影響を受け、心のお土産を沢山いただいて帰ってきました。 

 

何かをしたい。その気持ちがふつふつあり、

どういう形で、何ができるか ?と考えていた時に、

偶然の一致が色々と起こり、

エンジョイスペース大名をオーナー様のご好意で提供していただき、

 ARAが中心となって”太陽村”ができました。

 

まだイベント前ですが、準備を通じていろんな人と出会って話をして、

まず、こういう道程が貴重なんだと思いました(K)